語録 - そよ子4歳、ケント2歳

2017年~

 

語録の続き。

 

そよ子4歳

もうすっかり冬が来てしまったねえ。 - 年寄りか。

めっちゃ粘りがある。これ、ゆめぴりか? - 米を食べての発言。品種とか分かるのかい。

お父さんもきらいじゃないけどママの方が好き。ママは自分の体よりそよ子の体の方が大事って言ってたから。お父さんはそよ子の体の方が大事じゃないって言った。それにお父さんが仕事の時もママは地震から守ってくれる。雷の時も。だからお父さんよりママの方が大好きなの。 - 大事じゃないなんて言ったことないよ!その妄想何?しかも仕事でずっと傍にいれないのは仕方ないじゃない・・・お父さん悲しい。

たった(お父さん)のごみがひらまいている。髪の毛とかおしりのごみとか。 - 僕が入った後の風呂に入っての発言。「ひらまく」っていう造語はなんとなく意味がわかる気がする・・・ おしりのごみって何?

登別駅にいるクマに乗る(乗ってもいいやつ)

 

・(母:全然前見て歩かないからさぁー、この人さぁー。)この人じゃねえよ - 自分のことを悪く言われていることに怒ったか。口が悪い。

・(ライオンキングは誰に育てられたんだっけ?)サイと、子猿と、河童。 - アフリカに河童はいないと思う。

うんちの他に何が出たでしょうか。 - 何?

・(お祭りでシャカシャカ音がする剣が当たった)なんか音がする。(何が入ってるの?)小豆。 - 発想が渋い。

冬は、首がつめたいからネクタイをするの?(そうだよ。あとネクタイしてないとやる気がないと思われるから。)やる気あったの? - あるよ!やる気ないと思ってたのかい!

ソファーで昼寝

 

ケント2歳

おなかすいた - 相変わらず食欲がすごい

むいて - 果物の皮をむいてくれと要求

ケント、あびょ、たべたい - あびょはヨーグルトのこと。3語文を話すようになった。

これ、面白い

めっちゃかゆい - 「めっちゃ」を使うあたり、姉の影響だな。

ケント、もの - 「俺のもの」という所有宣言。

醤油、入れる。醤油、好き。

あんけんこん - じゃんけんぽん

コント、ロール - コントロール

しんかんしぇん、やる - 新幹線好き。

ケント、釘、持ってる - 危険物を持っているアピール。危険物を持たせたということで僕が咎められるのでやめてほしい。

ちくっ

だめ

きゅうり大好き

 

ケント、幼稚園、行きたい - 幼稚園のことを知っているのか。姉から色々聞いたな。

まだ豆残ってる

ありがとごまいす - ありがとうございます

どどどーどど - どういたしまして

ここ割れた

トミカトミカ、たべるーる - プラレールと言いたいらしい

これ、しょーか? - クイズの「これは~~でしょうか?」の一部だけ覚えた。

正解、ぴんぽんぴんぽーん。

そよ子、行儀悪いよ。 - 人のこと言えるのかい!

これ面白くない、これじゃない - テレビに文句をつけるようになった。

おらまめ - 枝豆

海にいた謎の集団にだっこされて泣く。

 

赤ちゃんだった頃に比べて、ふたりともだいぶ高度なことを話すようになってきた。