語録 - そよ子0歳~1歳前半

2013年~

 

赤ちゃんが生まれてしばらくすると言葉のようなものを発するようになった。

これらはたぶん、しっかり言葉を覚えるようになるまでの期間限定。

記録に残しておかなければ!と思って語録を作ることにした。

表紙

1ページ目、「機嫌」の字が間違っている

 

0歳

たったったったっ - 機嫌の良い時

ぬんぬぬんぬ - 気に入らないことがある時

たった - お父さんの意味で使っているように見える。でも関係ない時でも、いつでも使う。

まんま - ごはん、もしくはおいしい

出た - 図書館の読み聞かせで、何かが出るお話を聞いたらしい。それからたまに言ってる。

そよ子0歳、極寒の体育館へ

 

1歳

出たよ - ある朝、1回だけ言った

あちっ - かなりのお気に入りで、こればかり言っている時期があった。熱いのほか暑いの意味でも使っている。意味がなくてもよく言っている。

はっちにーはっちにー - 歩く時の掛け声。「いっちにー」は難しいようだ。

あった

モモ - 今は亡き実家の犬。ゆっくり優しく、慈しむように「モモ」と言う。

だいじ - 手続き関係の書類を破ろうとしたので言ったら覚えた。

あっち - だっこされた時に、はっきり方向を指し示していた。

あみ - 海に行ってから言うようになったので、たぶん海のこと。

あみ - 天を指して言う時は、雨のこと。

ずっこける

1歳2か月

あむ - 食べたい、という要求。

いい - 許可を出すようになった。

ぼぼ - ボール

タッチ - ハイタッチ

ダッチ - だっこのこと

ない! - 食べない!など拒否のときに。顔もそむける。

米だらけ。なぜこうなる・・・

れりれりれりれり! - 怒りの表現。これのせいで保健センターの人に「れりれりちゃん」と呼ばれる。

ぷち - 緩衝材のプチプチのこと。

だっこ - 言えるようになった。

あんぱん - アンパンマン。歯を磨かれそうになるとアンパンマンに助けを求める。

あばい - バイキンマン

ぎんき - 電気のこと。暗くなると電気をつけてくれと言う。

髪型がすごい。頭1.5倍

1歳4か月

アンパンマン - 言えるようになった。

まみ - 木べらでまぜること。料理の手伝いを申し出るようになった。

たっとう - 納豆を要求。

あったい - あったかい。ストーブやおでんのお椀、足湯など。

そうめんの食べ方もひどい

1歳5か月

おいで - ぬいぐるみに言う。手招きもする。

ぱぱぱ、てぃー - フックブックローの歌「ぱ〜っとパーティー!」の一節

けれけれけれ - おかあさんといっしょの歌「ゆきちゃん、ワンワン わ~お!」の一節

ぽっぽー - おかあさんといっしょの歌「ブンバ・ボーン!」の一節

 元々家にテレビがなかったのだが、この頃もらって見るようになったのだ。

どうぞ - 子育て支援センターで覚えてきた。pleaseのときにも使う。

おんも -

おいしい

あぼ - 帽子

とうおるるるる ......もしもし、はいドッピオです。持っているのはマウスだ。

あわ - 果物の皮

ちー - おしっこが出たことを伝えられるようになった。おむつ替えの時もつま先立ちになり協力してくれるように。

おんも、ない - 外には行かないということ。

たっとう、もっと - 納豆をもっと。2語文を話すようになった!

合コン - 合コン好きの同僚についての話をしていたら覚えた。

ぎーこん - 謎。よく言っていた。

じーちゃん、ばーちゃん - 祖父母に呼びかけるようになった。

飛ぶ

1歳編が長いな!きりがないので一旦ここで終わる。

 

ちなみにこの語録は現在も更新中で、10歳と8歳の面白い発言をたまに追記している。

たださすがに話すことが複雑かつ大量になってきて、

いちいち面白い発言を夜まで覚えていられなくなってきたので

最近ほとんど記録できていない。

あとたまにしか会えないしね。

 

面白いことがあったらその場ですぐ書けば良いのだけど、

語録の存在は本人達には内緒になっているので

寝た後か帰った後にしか更新できないのだ。

面白い発言があった、これは記録しておこう!と思ったことも

それまでに大半忘れている。実にもったいない。