秋鮭

どうも。コータローです。

鮭の季節ですね。特に北海道は鮭が有名です。

節約生活ではどうしても高いので普段は口に入りませんが・・・

 

安いのを見つけました!1匹1500円弱。

いやそれでも安くはないが、普通この大きさの魚を

1500円で買うことはできない。買う。

一人暮らしなのに大丈夫?

 

大きくて袋にもかばんにも入らず、自転車のチャイルドシートに置いて運ぶ。

途中で折れた。

「すまないがもうちょっとの辛抱だ。もうすぐ家に着くから!」

 

すごいよ。まな板に収まらない大きさ。

鮭は身が柔らかく、しかも塩気で身にねばりがあり、包丁にまとわりつく。

捌くのが難しいが、なんとか左右7切れずつ、計14の切り身に。

ちょっとボロボロになったけど気にしない、食べれるから大丈夫!

頭は割って、中骨と一緒に味噌汁にする。

切り身は1切れ100円ぐらい、そう考えるとやはりちょっと贅沢品だな・・・

 

ところで僕は冷凍庫を持っていない。

すべての切り身を冷蔵庫に保管、

これからしばらく、鮭ばかり食べて暮らします。

 

 

本当は捌くのを子どもに教えたいし、一緒に食べたい。