(食品・ベトナム)Lương Khô Hải Châu - 緑豆のらくがん

どうも。コータローです。

1年前にベトナム放浪した時に買ったおやつが出てきたので紹介します。

 

パッケージ

ベトナムのスーパーで売っていたおやつ。

写真を撮ろうとしたらテカって白飛びしてうまく撮れず・・・

 

ベトナム語は一切分からないので一文字も読めないのですが、

緑豆と、板状の何かの絵があるので、

これは中国の绿豆糕みたいなものだ!と思って買ってみたのでした。

绿豆糕は緑豆の粉と砂糖などを固めて作った、日本の落雁みたいなもの。

 

中身

食べてみる。

見た目のとおりかなり硬い・・・

そして緑豆の粒子が粗く、噛み込むともそもそする。

落雁や绿豆糕のきめ細かい粉を想像して食べたら違った。

 

味は、甘さはひかえめで、少し塩味を感じる。

ひたすら甘いだけの落雁や绿豆糕とはこれまた違うが、

やっぱり慣れた味の方がいいよね。

 

香りは緑豆。香ばしさもある。

 

全体的に悪くはないんだけど、また買いたいかと言われたら微妙。

ごはんとタコスぐらいかけ離れていて

自分の国に絶対ないものだったら「これは珍しい!」という感動があるけど

自国にちょっと似ているものがあると

「思ってたのとちょっと違う」という感想になってしまうのかもしれない。

個人的にはらくがんの方が好きだった。

50点。