(食品・ベトナム)ゴーヤ茶、蓮芯茶、緑茶

どうも。コータローです。

ベトナムのお茶を3種類試してみました。

 

1.trà khổ qua rừng - ゴーヤ茶

まず、これがゴーヤ茶だとは知らずに買った。

パッケージを見てなんだか変わったお茶だなとは思った。

ベトナム語は全く読めないので・・・)

パッケージ

 

裏、透明で中に変わったものが入っているのが見える

このビジュアル、気になっちゃいますよね。

中身

開けたところ。謎の円盤状の白いもの、これは何なんだろう・・・

水色

淹れてみると、けっこうしっかり色が出た。

飲んでみたら・・・苦い!

味とか香りとかを評価する以前の問題だ、とにかく苦さしかない。

これはだめだ・・・妹にあげることにする。

 

後で調べたらこれはゴーヤだった。

白いやつはゴーヤの実か。

実が苦いことは知っていたけど、葉っぱもこんなに苦いのね。

 

全然読めないけど、ゴーヤ茶についての疑問に答えている風のサイト。

https://nhathuoclongchau.com.vn/bai-viet/uong-tra-kho-qua-rung-moi-ngay-co-tot-khong-61409.html

 

 

 

2.trà tim sen - 蓮芯茶

パッケージ

これもよく分からないで買ったのだけど、蓮の絵があるので少し安心。

蓮茶は飲んだことがあるけど、けっこう好きだった。

開けてみると・・・

中身

なんだこりゃ。葉っぱじゃない。

水色

淹れてみると、明るい黄緑。良い色。

これは期待できるんじゃないかと思って飲んだら・・・

苦い!

これも苦さしかない。

ベトナム人はこんな苦いものばかり飲んでいるのか。

調べたら、これは蓮の実の中心部にある胚芽を集めたものだった。

だからあの形か・・・

聞いたらとても有難い感じがするけど、こんな苦いものは飲めない。

妹にあげることにする。

 

写真で胚芽がどんなふうに実に入っているのか分かるサイト。

vov.vn

 

 

 

3.trà xanh thái nguyên - タイグエン省の緑茶

懲りずに3品目。

パッケージ

これは普通の緑茶風のパッケージなのでさすがに大丈夫でしょう。

中身

お茶の葉っぱだ。

なんだか元気のないような色をしているけど大丈夫?

雰囲気は中国の緑茶と似ている。

水色

葉っぱはあんな色だったのに、淹れたらけっこう深い色が出た。

飲んでみると・・・普通の緑茶だ!

普通なんだけど苦くないことに感動を覚える・・・

 

ただ渋みが強い。

けっこう育ってしまっている下の方まで収穫したな。

出がらしの葉っぱを見ると、やはり一枚一枚が大きい。

あと葉がボロボロになっているので機械収穫だ。

ベトナムの緑茶がどうとかいう話ではなく、たぶん安いのを買ったからだな・・・

中国茶と比較するのに、少し立派なやつも買っておけばよかった。

 

けど普通の緑茶でよかった。

これは職場に置いて毎日飲んでいる。

 

調べた。ベトナムでは苦みの強いお茶が人気なのだそうな・・・ そうか。

wkvetter.com

 

 

おまけ

ドラゴンフルーツとごま塩は、見た目がそっくり。

ドラゴンフルーツ