語録 - そよ子1歳後半~2歳

2015年~

 

語録の続き。

 

1歳6か月

ないない - 片付けのこと。これは子育て支援センターでも皆言っていたので子育て業界の共通語のようだ。

かん - みかん

とーん - 布団。布団を上げるのを積極的に手伝ってくれる。

いたたたた

重い

高い

万歳

いも

大豆

ぐーにゅー - 牛乳

がーがー - 鳥類

読んで

ごっくん

その寝方、苦しくないのか・・・

1歳7か月

ごぼう

かん - 図書館

きーま - 雪だるま

たけ -

うぇいうぇいぽんぽん - きゃりーぱみゅぱみゅの歌

運転

温泉

ぱちゅん - パンツ

普通の名詞がかなり増えてきた。きりがないので大部分割愛する。

頭がアトム

1歳8か月

あのー、アピオ! - 謎。よく言っていた。

ビール

ちわー - こんにちは。よく通りすがりの人に「ちわー」と挨拶していた。

あっち、ない - 「あっちに行きたかったのに行けなかったので残念だ」

ちょうだい

すっぱい

おいでー

構ってもらえないと登る

1歳9か月

~の? - 疑問形を使うようになった

ごはん

にんごん - りんご

こわい

無理

うこん - うんこ

熊ちゃんにおむつを履かせる

1歳10か月

1歳です

ごしゃました - ごちそうさまでした

アイアイ -

散歩。田舎。


1歳11か月

おいしそう - 予想を口にするようになった

公園でぶーらん

歯みがき上手かな

楽しい

台所

助詞 に、と、を、の、が

早く(要求)

もうすぐ2歳

おうちかえる

コータロー、ごはんよ

食パンマン

ホラーパンマン - 本当はホラーマンだと思う

困っちゃった

こぼれちゃった

今ごはん食べたの

はいはい、ちょっと待ってね

いっぱい食べてね

種出してね - 果物を食べる時いつも言われてるから覚えたのね

味見したい - 悪いことを覚えてしまった

はやくはやく

フランスパンを食べる

2歳

あのー、北海道!

食べたいなあ

閉めてくれ

止めてくれ

あっち行ってくれ

アイスベックルン - アイスクリームのこと

大丈夫かい

おいしいかい

あっちゃん、おなかに赤ちゃんいる - 叔母の状況について

何書いてるの?

どうしたの?

背中かゆいて - 背中を掻いてくれという要求

くんでみて - においをかいでみて、ということ

だれもいないねー。 - 部屋を覗いて誰もいなかった時。

だれもいたねー。 - 部屋を覗いて誰かがいた時。

弟のベビーベッドにお邪魔

1歳の記録はたくさんあったのに2歳はこれだけ。

僕のやる気のムラが見える。