節約生活の禁忌:外食

どうも。コータローです。

かなりお金がなかったのでしばらく外食は禁止にしていたのですが、

家計改善の兆しが見えたので、今日久しぶりに行ってきました!

洋麺屋五右衛門というスパゲティ屋さん。

札幌に引っ越して来てから1年、家の近くにあって気になっていたけど

一度も入っていなかったお店のひとつ。

たことズッキーニのジェノベーゼを食べる。

 

感想。

良かった点:

・おいしかった。

・自分では作れないようなものが食べれた。

・気になっていた店に行けてよかった。

・社会勉強になった(店に入るときちょっと緊張したけどこういう経験が大切)。

良くなかった点:

・ごはんができるのをじっと待つのが苦手で、ずっとまだかなあと思っていた。

・食べたものの大半が麺で、野菜と蛋白質がほとんど摂れなかった。

・1,200円の出費は痛い。

・そのあとスーパーに寄って同じ1,200円分ぐらいの買い物をしたら、かなり多くの食材が買えた。やはり外食のコスパはよくない。

家に帰ってから気づいた良かった点:

・待つのは大変だけど結果的に時短になる!

 

いや外食ってこういうことを考えてするものじゃないよね。

けどお金がないと無駄な出費に対してかなり敏感・慎重になってしまい

ひとりで外食というのがかなりの一大イベントとなった。

これは本当に贅沢な体験。色々考えさせられる。

使ったお金のわりに得られるものは多くない気はするけど、

世の常識を知るため、近所の開拓のため、またたまに外食しようと思った。

100%自炊だと一般人の感覚を忘れた仙人になってしまう。

夕日

帰り道。

毎日通る公園にぶらさがり健康器がある。

せっかくなのでちょっと寄って懸垂をしてから帰る。

懸垂4回しかできないけど、これから毎日やったら回数増えていくかな・・・