移住・新生活

2013年

3月26日、登別に移住。

今まで札幌駅から徒歩6分のところに暮らしていたが、

今回は役所の宿舎なので場所は選べず、最寄りのコンビニまで1kmという奥地。

車は持っていない。

これから6年暮らすことになる公務員宿舎

結婚当初からここまで妻とは別居状態だったので、

この田舎の小さな家から二人の暮らしが始まる。

台所の道具もまだ全部引っ越しの荷物の中なので、

この日は1km先まで歩いてスーパーでお弁当を買い、

段ボール箱を机にしてお弁当を食べる。

がらんどうの部屋の中、これからどんな暮らしになるんだろうという不安と、

新婚生活への希望が入り混じった複雑な気持ち。

 

箱を開けてなんとか暮らせるようになると、すぐに仕事が始まる。

朝、家を出ると、2階の窓からおなかの大きい妻が手を振って見送ってくれる。

ああ、こういう生活になるのか。

子どもが生まれたらふたりで手を振ってくれるのかな、かわいいだろうな、

なんて思いながら仕事に向かう。

見送られながら仕事に向かう

このときは後に結婚生活が暗転するなどつゆも思わず。