ブログを始める―離婚後、離れて暮らす父と子について

どうも。コータローです。

ハンドルネームであるコータローの由来は「公務員やめ太郎」です。

僕は離婚して愛する子ども達と離れ離れになり、

その後10年弱務めた登別市役所を辞めて札幌に移住、

現在養育費を払いながら貧困層としてひとり暮らしをしています。

 

月に2回ほど子ども達に会っていますが、

これから彼らとの関係はどうなるのか、

経済的にこれからも今のような生活を続けていけるのか、

いろんな悩みを抱えながら日々を過ごしています。

何か参考になる情報はないかとインターネットで

「離婚後 父と子 関係」などと検索するのですが、

有益な情報はあまり見つかりません。

特に離婚後の父親目線での記録や感想は皆無で、

先達の体験から自分の今後に役立つ情報を得ようと思っていた身としては

なんとも残念です・・・

おそらく僕と同じように悩んでいるお父さん達はたくさんいて

同じように情報の少なさを残念に思っているはず。

それなら自分が発信してみよう、と思いブログを始めた次第です。

 

離婚するところからリアルタイムで記事にしていければよかったのですが

当時は精神的にそんな余裕はなく、

離婚に向けて動き出したのは既に4年も前の事となってしまいました。

もう忘れていることも多いのですが、

これから覚えている部分だけ少しづつブログの記事として

アップしていこうと思います。

 

まず概要を。

中の人:コータロー バツイチ独身男性、現在39歳、民間企業勤め

子ども1:そよ子 長女 9歳(小4)

子ども2:ケント 長男 7歳(小2)

離婚原因:元妻さんに毎日怒られるのに耐えられなくなったため、等

今までの主なできごと:

2008年 就職

2009年 転職

2012年 結婚

2013年 公務員になる。そよ子生まれる

2016年 ケント生まれる

2019年 結婚生活に耐えられなくなり別居開始、ここからひとり暮らし

2020年 裁判所通いの末、離婚成立

2022年 公務員を辞め札幌に移住

 

そよ子5歳、ケント3歳の時に家を出たのか・・・

ほとんど一緒に暮らしてないのね。

自分は両親の揃った温かい家庭で育っておきながら

子どもにはこんな小さい時から父親のいない人生を強いている。

悪い父ちゃんでごめんよ。